安座-大倉峠-土井-九才坂峠 

西会津町、安座の集会所に車を停めさせてもらい。水沢集落より大倉峠をめざす。

脇には、小さな公園と安座周辺マップがある。

水沢集落内で、九才坂峠と大倉峠の分岐にでる。 そこを左に進むと大倉峠方面だ。 途中神社を右手に進む。 一時間ほど渡渉したりして進むと、道がなくなる。

現在は、もう使われていないようだ。 南の方へ登り返してなんとか清水がある方の道に出る。

しかしこの道もあまり使われていないようで繁っているがまだ歩ける。

なんとか大倉峠につく。 割れたパラボラアンテナがあるだけだ。

阿賀町側の峠は草も繁っておらず道がはっきりしており歩きやすい。 峠入り口にて昼食をとる。

柴倉集落しか道の先にはないが、なぜか車が行き交っている。

土井集落まで県道をあるく。 土井集落手前で道が崩壊しており、集落は無人であった。

集落は5戸ほどで一軒しか住んでいないようだ。

七福スタンプラリーというイベントを阿賀町七名地区でやっているようで、真新しい福の神が置いてあった。

民家の脇を通り過ぎると、九才坂峠入り口につく。

やはり阿賀町側は草も繁っておらず、かなり歩きやすい。

途中小さな小川を何度か渡渉し祠とパラボラアンテナの看板がある峠につく。

ここで一服し安座に向けてくだる。 途中、安座集落が見渡せる開けた場所にでる。

草はあまり繁っておらず、そのまま一時間ほどで水沢集落に出る。

農作業をしているおばあちゃんに、峠について尋ねると、最近は誰も使っておらず草刈りもしていないとの事。

30分ほど歩き集会所にもどり、今晩の宿、西会津の道の駅に行く。

ロータスインにて、風呂に入り

リオンドールで買った海鮮焼きそばと納豆巻、唐揚げ 菊水白カップにて夕食

夜中、ヤブの中を歩いたせいか猛烈体中が痒くなる。

漆にやられたようだ….

週明けに皮膚科にて飲み薬と塗り薬をもらい、なんとかおさまる。

限界集落をつなぐ峠の旅、また来たいとおもう。