自転車旅行 道の駅会津坂下〜桧原湖

道の駅坂下より国道49号線を東へ、そこから国道121号線を北上する。

気温は30度を軽く超えている。

暑さのためコンビニに避難する。

国道121号線から国道459号線入ってすぐのコンビニで昼食をとる。

ここからは、桧原湖のコンビニまで、30キロほど無補給区間が続く、しかも峠道だ。

水を3リットルほど、自転車に積み込む。

暑い!バス停に避難して休憩する。

30分おきに、日影をみつけては、休憩する。

アップでドヤ顔

だんだん、勾配がきつくなってきた、五段変速では足がすぐ動かなくなる。

ガードレールに自転車を立掛け、日陰で休憩だ!

斜度9%のトンネルを越えると下りが始まる。

途中、道の駅裏磐梯で休憩する。

桧原湖だっ!

道の駅から、10キロほどで、目的地のセブンイレブンに着く、ビールを買い木陰のベンチで休憩し、一時間ほど睡眠をとる。

夕食を買い、コンビニから約1キロ地点にある桧原湖畔探勝路内にある、キャンプ場へ向かう

夕暮れ時の桧原湖

途中のキャンプ場は、テント1張りと施設利用料なんたらで、2500円近くとられるし、子供連れで騒がしかったため、キャンプ場から、離れた遊歩道の空き地で、テント泊した。

夕食は、オリオンビールと塩鳥なんとかと、ローストチキンにした。

米は、暑くて食えなかったため、おかずのみを食べた。

22時ごろ就寝。

朝方は、結構冷えたため、使わなかったフライシートにくるまって寝た。

六時頃、起床し7時には朝食をとるため、昨日のコンビニを目指す。

朝の桧原湖、美しい。

湖畔の探勝路の反対がに出る手前にも、オートキャンプ場があった。

朝食をコンビニのベンチで頂き、帰路につく。

ここからはほぼ下りで、ペダルをほとんど漕ぐことなく、かなりのペースで道の駅まで行く。

途中の美しい景色

道の駅坂下から、道の駅西会津の途中にある、州走の湯という鉱泉によって、汗を流す。

アルカリ性のいい湯であった。400円

ここは、建物も趣きがあり歴史を感じる。

道の駅西会津でラーメンセットで昼食をとり、西会津インターより高速に乗って帰宅した。