南会津サイクリング

8時前に、道の駅奥会津金山町をスタートし国道400号線を昭和村方面へ進む。

道の駅からむし織の里昭和にて休憩する。 気温は5度を下回るくらいだ。 知らないおじさんに声をかけられ、自転車のことを少し話して南会津へ南下する。

昼前には国道400号と289が交差する会津田島に着く。 コンビニ脇に設置してあるテーブルにて昼食をとる。 まだまだ気温は10度を下回っていて休憩すると寒い。

国道289を道の駅きらら289方面へすすむ。峠を自転車を押しすすみ、下っていくと今夜の宿泊地の道の駅に着いた。とりあえず寒いので温泉に入る。サウナに入りたかったが偶数日はサウナにはいれなかった、代わりに源泉風呂に入ることができた。 休憩室にて昼寝をしていると、ちょうど夕飯の時間になる。 併設の食堂にてラーメンとフライドポテトを頂く。

暗くなってきたので、施設を出て道の駅敷地内にテントを貼って横になる。

夜中に用を足すためにテントを出ると星がかなり明るく輝いていた。 道の駅の名前の理由がわかった気がする。

道の駅を出てすぐのトンネルを下ってすぐのヤマザキのベンチにて朝食を食べる。 国道289号を只見方面へすすむ。 昼前に只見駅に到着。駅付随の清潔なトイレにて大便。

今年中に、只見から会津川口区間の線路が復旧するようだ。 金山町方面へすすむ。 ちょうど、昼飯時に金山町の炭酸水が無料で飲めるスポットに着いたので、炭酸水を沸かしてチキンラーメンを食べた。

入り口にてチキンラーメンを調理していると、結構人が行き来していた。

3時前にはスタート地点に着いた。 二日目は気温も17度くらいあって心地よいサイクリングができた。 帰りに西会津のロータスインにてサナに入って帰宅した。