会津坂下〜猪苗代湖サイクリング

金曜の夜から道の駅会津坂下に車をとめ車中泊、翌朝大川喜多方サイクリングロードを南下する。 このサイクリングロードは阿賀野川沿いにほぼフラットな道が、会津若松方面まで続く。

途中公衆トイレが二箇所あり障害物もなく快適である。googleマップにて”コンビニ”で検索して出てこないファミリーマートも途中あったりする。

お探しのページを見つけることができませんでした。- 福島県ホームページ

国道112号線に合流し途中のトンネルを何度も押す。 歩道が狭すぎて荷物を積んだ自転車では反射板のポールに引っかかり難儀する。

途中のセブン-イレブンにて補給がてら休憩する。 112号から118号に入ると猪苗代湖までメジャーなコンビニはない。 118号に入ると延々と上りが天栄村、鳳坂峠882mまで続く。今度は延々と下る。下った先で国道294へ入る。 また2時間ほど登って下ると、猪苗代湖の南側に出る。 キャンプ場近くに個人商店を発見し、チキンラーメン、カップ酒、リポビタンDと水2リットルを補給 夕方5時半頃、秋葉山キャンプ場につく。

すでにテントが5張りほど。 夕食はパスタとチキンラーメンを一緒に茹でサバの味噌煮で味付けしたスープパスタ。

テントをはり7時過ぎに横になる。

8時半頃、何組か来てテント設営 そのうち一組は常連のようだ。

本日走行距離90キロ程、久々の自転車。 ケツと大腿が痛む。 朝まで寝た。

道の駅まで30キロ、キャンプ場から10キロ程にあるセブン-イレブンにて朝食をとり昼前に車に着いた。 DAHONの内装5速では峠が大変でかなりの部分を押して歩いた。 体のあちこちが痛い。 西会津にてサウナに入り帰宅した。 気温もたかく29度ちかくあり、快適にcyclingできた。